永守社長×伊賀氏対談

HBR6月号「生産性」をテーマに、日本電産の永守社長が生産性向上への投資と、生産に基づく人事評価について語った。 日本電産、残業ゼロへ1000億円投資 :日本経済新聞 同記事が発表されたのは今年の1月。生産部門に500億、開発・労務に500億と大規…

地頭力を鍛える

仕事のアウトプットの質は生来の地頭に大きく影響を受けると感じる。経験や環境が人を育てるという一方で、各個人の持つ頭の良さが成長の速度に多分に差を生むからだ。 他人の指示を正しく理解し、求められるアウトプットを時間内に出していく。あるいは自分…

ドラマ「ハゲタカ」を見て

ドラマ版「ハゲタカ」を一気に視聴した。計6話、通常の作品よりも話数が少ないものの、内容の密度が濃く、十分な作品展開を楽しむことができた。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%B2%E3%82%BF%E3%82%AB-DVD-BOX-%E5%A4%A7%E6%A3%AE%E5%8D%97%E6%9…

読書録−僕らがやっている最強の読み方

池上彰氏と佐藤氏の共著。 新聞・雑誌・メディア・書籍・学習参考書等の読み方に関する両氏の対談が綴られている。購入した理由は、 1)情報収集のプロフェッショナルは何を読んでいるか 2)またどのような意識・視点で読んでいるか これらについて純粋に…